正副・出向者通信

阿波おどり実行委員会「阿波おどりネクストモデル」

2020/11/23


当会から藤川顧問が副委員長として出向させていただいています阿波おどり実行委員会にて、ニューノーマル時代にどのような阿波おどりを行うべきかを検討・計画したイベントである 「阿波おどりネクストモデル」が開催されました。

 

 

「阿波おどりネクストモデル」

開催日時】
令和2年11月21日(土)・22日(日)
【1部】 開場10:00 / 開演11:00 – 12:00
【2部】 開場12:30 / 開演13:30 – 14:30

【開催場所】
藍場浜公園(徳島県徳島市藍場町)

詳細はこちら!

 

 

 

【当日の様子】

様々な感染症対策が設営、運営、演舞された連それぞれでなされています。設備ではこれまでの桟敷には無かった顔認証による入場システムなど最新機器が導入され、座席の配慮や入場ゲートでの前後の間隔を保つための工夫が凝らされていました。

徳島県阿波踊り協会、阿波おどり振興協会をはじめとする多くの連の踊りが披露されました。演舞の様子を見ていますと、それぞれの連で感染症拡大防止のための対策が検討され、マスクやマウスガード、フェイスガードの着用、発声の抑制などの工夫がされた様子がよくわかります。

このイベントを通してどのようにすれば感染拡大を防止したイベント・事業が実施できるかを検証し、提言していくとともに徳島青年会議所の事業へも取り入れてまいります。

結びに、新型コロナウイルスの影響がある中でも感染拡大の心配がない状態で、阿波おどりをはじめとする多くのイベントが形を変えて実施できるようになることを祈念申し上げます。

 

 

【各種メディア報道】

徳島新聞「【写真特集】阿波おどりネクストモデル(21日)」

NHK「阿波おどり 来年開催へ試験的「総おどり」 踊り手は間隔とって」

東京新聞 「コロナに負けず阿波おどり 徳島、来夏へ対策検証イベント」

0テレニュース24「未来へ感染症対策を検証 ・・・阿波踊りイベント」