私たちの活動について

私たちの活動について

春眠暁を覚えず

こんにちは、未来社会創造委員会委員長の安田です。

またやってしまいました、、、

5月です。本日5月の23日でございます。

暁を覚えないまま駆け抜けた5月ももう後半に差し掛かり、4月の活動報告のリミットを迎えております。

月一回のブログ更新のノルマを達成するため重い腰を上げ筆を執った深夜1時。

眠気とほろ酔いによる乱文をご容赦ください。

まえがき

前回のブログではファンタスティックな春の訪れに浮足立っていた私でございますが、人間とはかくもわがままな生き物でございます。(俺だけ)

春のありがたみも5月の中を過ぎればどこへやら。

前述にもありますが毎朝の眠気、そして朝晩の寒暖差など春の悪い面も見えだした今日この頃ですが、なんといっても私を脅かすのがどこからともなく湧いて出てくる異形なる浸食者。

世間では虫という名前で呼ばれているみたいでございますが、奴らが現れだしました。

手足が4本以上ある生き物に異常なまでの恐怖を抱く私は、1年前にも経験した暖かさの代償を忘れておりました。

なんなら36回目の春なのに忘れておりました。

来るのです、奴らが。

they come here…

この恐怖を共感してくださる方もいらっしゃると思います。

しかし小生も日本男児の端くれ。

ここでひよっちゃあ男が廃る。

奴らの恐怖に怯えながらも、もはや忘れつつある4月の活動方向スタート。

4月度未来社会創造委員会

委員会としましては月に一度委員メンバーで集まり、今後の活動についての会議を行います。

来たる9月事業に向けて事業概要を決定しておかなければならない今回の4月度委員会にも、多くの委員メンバーにお集まりいただき、非常に有意義で白熱した会議ができました。

この会議でまとまった内容は議案書(事業計画書)に落とし込み、同月開催される理事会(副委員長以上が集まりお互いに意見を言い合う会議)に上程した後、すりおろしりんごくらい擦られ、そしてまた委員会に持ち帰り修正、上程して理事会で擦られる。

このプロセスを事業開催日まで数回繰り返すことにより、口当たりまろやかフレッシュジューシーな事業が皆さんにお届けできるという、Doleもビックリなシステムになっております。

聡明で実績もあられる青年会議所メンバー皆様からいただく、根本から覆されかねないような忌憚なき意見は、事業構築だけでなく人としての気づきや学びを大いに高めていただけます。

むかついたりなどはしません。

未来社会創造委員会の9月事業の内容については皆さん、気になる輪になるカーニバル状態なのは100も承知ですが今はまだ、秘密はちみつ微生物ということで何卒ご容赦ください。

研修公開委員会

次は研修委員会さん(主に新入会員が所属する委員会)が行う委員会を公開形式にして、同委員会主催で開催されたオリエンテーションです。

青年会議所メンバー全員を招待してオリエンテーションにいそしみ、お互いの関係を構築しつつ、あわよくば顔と名前を覚えてもらおうという非常に効率的かつ狡猾な催しでございます。

研修委員会を率いる阿部委員長は、何を隠そう千松自動車学校代表取締役をされているということもあり、この日はなんと千松自動車学校の教習コースを貸し切りにして、モルック大会&バーベキュー、しかも家族も参加OKという泣く子も笑うオリエンテーション内容。

研修委員会の設営、おもてなしの精神により、オリエンテーションに招待いただきましたアラサーアラフォー達もうれしょん必至の大盛り上がりのまま、4月研修公開委員会は大成功のもとに幕を閉じました。

研修委員会の皆さん本当にお疲れさまでした。

追記

中には新入会員に覚えてもらいたい一心で空回りしまくり、その回転による甲高い高音を教習コースいっぱいに響き渡らせる某委員長もいらっしゃいました。

鼓膜裂けるわ。

と、脳内ツッコミを入れたと同時に記憶から抹消したはずの私のおもひで、去年の新入会委員オリエンテーションで起きた荒川静香もビックリの空回りを思い出したので戒めとして張ります。

稲ちゃん、一緒に修羅に入ろうか。With阿部委員長

マジンガーズ野球神戸交流試合

4月29日は徳島JCの野球チーム『マジンガーズ』と神戸JCの方との交流試合に助っ人として呼ばれたので、野球未経験ながらに人助けと思い参加しましたが、充分人数は足りていました。

しかし我が委員会の柴田副委員長も参加されるということで応援にいそしんでいたわけでございますが、なんと柴田副委員長はピッチャーをするということでその雄姿をパシャリ。

かっけー

私の体感では時速400キロはあるんじゃなかろうかというストレートで相手打線をちぎっては投げちぎっては投げ。

ランディ・ジョンソンも顔面蒼白の好投でマウンドを降りた柴田副委員長。

素敵でした。

委員会での活躍も期待しております。

ベンチを温める作業にも磨きがかかってきた頃、なんと私にも打順があるということで打席に立たせてもらうことになりました。

大きくなってからは初めてガチ打席に立ちましたが、後ほど写真を見て素人丸出しのフォームに愕然としました。

柴田副委員長との比較でお楽しみください。

やはり違いますねー。

畑を耕すつもりでしょうか。

戦国時代なら即死の足軽です。

そして肝心の結果といいますと、、、

だっさwww

正直恥ずかしすぎてブログに乗せようか本気で悩みましたが、打ったはずの球と奇跡のツーショット写真ということで恥を忍んで載せます。

クスりとでも笑っていただければ本望でございます。

推定飛距離2メートル、これ以上ないくらいのアウトでした。

とはいえ無事怪我なく交流戦を終えることができ楽しい一日になりましたとさ。

昔は佐古の怪童と呼ばれていたという広報委員会委員長の関山委員長もご満悦でした。

4月例会

4月の例会は先ほどの関山委員長率いる広報委員会さんの設えで、カリフラワー農場でカリフラワーを収穫ました。

土に触れることでストレスが軽減されると今話題のアグリヒーリングを体験しようという例会で、近代化進むこのコンクリートジャングル眠らない街徳島において、さながら嵐のごとく押し寄せるフラストレーションで憔悴しきったメンバーを癒すべく、広報委員会さんが立ち上がったのでございます。

しかもカリフラワーは徳島の隠れた名産品でもあり品質は超一級。

とれたてのカリフラワーをすぐに天ぷらで提供していただけるという大盤振る舞いっぷりもあり、アグリーのヒーリングにどっぷり浸かりっぱなしの1日でございました。

その甲斐あり例会中はメンバー家族含め全員が終始半笑いの和やかなムードでカリフラワー収穫を終え、その後の行われたバーベキュー大会でさらに癒され、低減どころか参加者のストレスオーバーキル状態で例会を終えることができました。

さらに収穫したてのカリフラワーをプレゼントしていただき、家族の多い私は10個近くカリフラワーを持ち帰らせていたくというサプライズ付き。

兼田農園兼田様ほんとうにありがとうございました。

この日から5日連続カリフラワーのアヒージョを食べ、オーバーキルされたはずのストレスはちょうど0に戻りました。

写真が1枚もなくアグリーのヒーリング具合をこのブログでお届けできないのが残念至極でございますが、広報委員会の活動報告ブログに4月例会の様子が上がっております。

是非そちらを見返していただき、皆様に少しでもヒーリングしていただければ幸いでございます。

あとがき

と、いうところで4月も内容盛りだくさんの一ヶ月を過ごさせていただいたわけですが、もう現在5月の25日でございます。(書き出してから2日経ちました笑)

現在9月事業に向け本格的に委員会あげて活動中でございます。

徳島がより住みやすい街になるための一助として未来社会創造委員会一同頑張って参りますので、応援いただけたら大変励みになります。

ちなみにですが、今はまっているアニメは『不滅のあなたへ』です。

壮大なスケールで命の尊さ、思いやりの大切さを学ばせてくれるこの作品は超おすすめでございます。

特に第一期の10話辺りからもうそれはもう超面白いんで、興味のある方は最初是非我慢して見てください。

以上、フシのように生きたい安田でした。

さようなら。

FOLLOW US
一般社団法人徳島青年会議所
公式インスタグラムアカウント
instagram
tokushimajc
Next