入会案内

入会のご案内

入会案内

私たちと共に活動しませんか?
一般社団法人徳島青年会議所(以下、徳島JC)は、
明るい豊かな社会、そして、より良い徳島の
「まちづくり」「ひとづくり」をめざすために
40歳以下の青年経済人で組織された団体です。
 メンバーは徳島市に住所または勤務先がある
25歳以上40歳以下の青年で
現在約100名の現役メンバーが在籍し、活躍しています。

入会のメリット

仕事について、人生について本気で
語り合える仲間と出会える
徳島JCは25歳以上40歳以下のメンバーで構成されます。その多くが、会社経営者やこれから会社を担っていく青年経済人です。ビジネスの相談をし合ったり、様々な情報交換やJCをきっかけに新たな取引先になったりとビジネスにおいて大きなメリットがあります。
もちろん経営者だけではなく、サラリーマンのメンバーも在籍しており、非常に意識も高く、ビジネス上の有益な情報を多く持った方たちです。会社内や地元の仲間とはなかなか語り合えない人生や仕事のことも、本音で語り合えず仲間に出会えるかもしれません。
仕事について、人生について本気で<br />
語り合える仲間と出会える
多くの研修や事業を経験し、
自己研鑽を励むことができる
徳島JCでは、毎月例会が開催されています。毎回、担当委員会が趣向を凝らし、様々な学びの場を提供します。教育やまちづくり、ビジネスに役立つ勉強会など多岐にわたる学びを得ることができます。
多くの研修や事業を経験し、<br />
自己研鑽を励むことができる
徳島の経済界を担う
先輩方との繋がりも生まれる
徳島JCでは、年に1度シニア例会と言われる会を開催し、JCを卒業された先輩方をお招きして交流を行なっております。普段はお会いできない経営者の方々との交流は、ビジネスの可能性も大きく広げてくれます。
また、ゴルフによる交流も頻繁に行われています。
徳島の経済界を担う<br />
先輩方との繋がりも生まれる

徳島青年会議所の活動方針

まちづくり
地域のみなさんや行政機関の協力を得ながら、徳島のもつ地域課題の解決やその糸口を探るまちづくり運動を展開しています。自分たちをよりよく変えていき、次の世代へ繋いでいくという考えのもと5年先、10 年先の徳島を考え、まちづくりに関わっています。
人財(ひと)づくり
徳島を牽引するリーダーを生み出すことを目的に、さまざまな事業や活動を通じて、独自のトレーニングプログラムを実施。会員メンバーの能力向上に向けた実践的なトレーニングはもちろん、これから先の徳島を担う学生(小学生〜大学生まで)の学びや気づきの機会提供にも力を注いでいます。
その他の取り組み
青年会議所は全国、そして世界の各地域に存在しています。ビジネスにおける国際交流、災害発生時の相互扶助などJCネットワークを活かしたさまざまな活動・運動をおこなっています。
研修例会委員長からのメッセージ
研修例会委員長からのメッセージ
徳島青年会議所は人を創り、学びの場を提供する組織です!
徳島青年会議所は25歳~40歳まで在籍することができます。この限られた期間のなかで多くの仲間とともに、地元・徳島の未来のために何ができるかを日々考え、行動することは徳島青年会議所でしかできません。
様々な困難に対しても特別な絆を持つ仲間と共に前を向き、チャレンジしていくことで大きく成長することができます。是非、私たちとともに徳島の素晴らしい未来予想図を描きませんか?

皆様のご入会をメンバ一同、心よりお待ちしております。

研修例会委員会 委員長 笠井義生
よくある質問
JCではどれくらいの頻度で集まりがあるのですか?
例会(全メンバーを対象とする)が毎月1回、委員会(所属している委員会メンバーを対象とする)が毎月1回あります。事業があるときにはその準備や手伝いなどがあります。
どれぐらいお金がかかるのですか?
入会金¥100,000-、年会費¥150,000- と各種事業への登録料が必要となります。安い金額とはいえませんが、JCで出会うその地域を牽引する経営者たちとの出会い、友情、人脈、そこで得る様々な情報や活動による自己修練は決してお金で買えないものと思っています。
経営者ではないのですが、入会することはできますか?
確かに経営者の方は多いですが、経営者だけを対象としているわけではありません。まちづくり、ひとづくりをやりたい方すべてが対象となります。
入会資格
年齢が25歳以上40歳未満であること。
徳島市内に、自宅ないし会社(営業所・事務所等)があること。
青年会議所のメンバーとして人格・品位ともに優れていること。
国籍は問いません。
徳島青年会議所会員3名以上の推薦があること。
2021年度入会者の感想
木内 香織
木内 香織
35歳/2021年度入会
マニュライフ生命保険 株式会社
初めは青年会議所の存在自体、知りませんでした。弊社支社長のお声がけがあり、青年会議所のHPを検索したのは2020年の9月のことでした。当時の私は、組織というものが苦手だな…と思っていたので、入会は全く乗り気ではありませんでした。しかし、熱心に青年会議所について話をする研修委員長の姿を見て、熱意をもって取り組めるものがあることは素敵だなと思いました。そして、私も生まれ育った徳島のために何かできることがあるなら挑戦してみたいと思いました。入会してみて、同期や先輩方と例会や事業などで交流する中で、たくさんのことを学びました。まだまだ微力ですが、青年会議所の仲間と共に徳島を盛り上げ、更には長寿大国日本をより元気にしていきたいと思います。
祖川 嗣朗
祖川 嗣朗
38歳/2021年度入会
株式会社広沢自動車学校
視野を広げ、異業種の方と繋がることで自分の視野が広がればいいなと思い入会しました。
入会後、地域の為に尽力されている先輩方の考え方や志に大きな刺激を受け、自分自身の仕事の方向性や
やるべき事を見直すきっかけになると同時に、同期のメンバーと一緒になっていろいろな取り組みを行っていく中で仲が深まり、従来の業務では築くことができなかったご縁をいただくことができました。
経験させていただいたことをもとに、自分自身の事業を発展させ、同時に地元・徳島のためにできることを全力で取り組んでいきたいと思っています。
大川 梓
大川 梓
32歳/2021年度入会
明治安田生命保険相互会社
私が入会したきっかけは、お客様から言われた「JⅭ入ってみれば?」の一言からでした。
JCが何をしている団体なのかも分からずに、何となく入会を決めました。
いざ入会してみると、多様な考えや価値観を持った人がいる中で、さまざまな例会などに参加させていただく中で、自分の価値観や考え方の違いが明確になり、よりJC活動に興味が湧いてきました。より自分のステータスアップに向けて、全例会出席を目指してよりJC活動を邁進していきたいです。
関山 隆大
関山 隆大
36歳/2021年度入会
関山米穀店
「徳島の為に自分ができることはないか?」と思っていたところ知人からご紹介があり入会を決めました。
JCは多種多様なメンバーが集まっているので別角度からのモノの見方、新たな学びや気付き等、勉強になることばかりで個人として成長できる機会を与えてくれる場でもあります。
また、40歳以下という組織だからこそのエネルギーとパワーがあり、かつ同年代の方々が多く在籍しているので仲間意識も強く、個々の力だけでは成し遂げることができない事業や地域貢献ができるところがJCの最大の魅力だと思っております。
太田 恵理子
太田 恵理子
36歳/2021年度入会
合同会社ハビリテ
人が大好きなので、様々な属性の方とお話しすることで新しい気付きを得たいと思い入会を決めました。
たくさんの新たな繋がりができてありがたいですし、スケールの大きい事業に携われることにより、新規事業の立ち上げから運営方法までを体系的に学ぶことができます。
また、基本的には初めましての方たちとゼロから関係性を築くところからのスタートであり、1つの目標に向かい、達成に向けてみんなで力を合わせるという体験が自社においても活かせられると感じています。
これからも学びを深め、よりよい地域を創れるよう尽力してまいります。
藤本 志保
藤本 志保
32歳/2021年度入会
株式会社藤本ハウジング
入会のきっかけは、仕事でお世話になっている方からのご紹介でした。
入会してみて私が特に勉強になっていることは、ゼロイチ力とチーム力です。
開催する事業をゼロから考え、その事業を開催するために熟考し、それについて何度も協議し、意見をまとめ上げ、十分な準備をし、ようやく事業ができるというその過程や取り組み方、また会員全員の協力体制です。
JCの活動を通して、自己のために学び、JC活動で得た結びつきを大切にし、日々活動していくなかで地域の活性化が図れるよう個人として、団体として取り組んで参りたいと思います。
研修例会委員会ブログを見る
FOLLOW US
一般社団法人徳島青年会議所
公式インスタグラムアカウント
instagram
tokushimajc
Next