私たちの活動について

私たちの活動について

2022年度徳島青年会議所の2021年8月〜12月を広報してみた

皆様、あけましておめでとうございます。
2022年度徳島青年会議所(以下徳島JC)の広報活動を担う満たす!広報委員会の委員長 大汐と申します。

右も左もわからない新人委員長

私、大汐は徳島JCで初めての委員長ということもあり、右も左もわからない新人委員長です。青年会議所というものがどのようなものかもまだまだ勉強中の身でありますので、皆様どうぞあたたかく見守っていただけますと幸いです!🙇‍♂️

実は青年会議所は夏から新組織が動き出す

青年会議所は毎年1年ごとに組織が変わり、1月〜12月までを年度としている組織です。
しかし、1月に新しい組織がいきなり生まれるわけではなく、夏ごろから新組織が準備期間に入り、さまざまな活動をおこなってまいります。
実はこの期間に結構いろんな活動をしていたりするんですが、あまり表に出てこない時期でもあるので、今日はこの8月〜12月の徳島JCの様子を振り返ってみたいと思います。

ちなみに今回広報委員長をお受けすることになり、広報がなんたるやを勉強せねばと、本屋さんで広報活動の専門書を片っぱしから立ち読みしたところ、どの本にも「ブログを書くならターゲットを絞って書け!」と書いてありましたので、その教えを忠実に、今回のブログは一般の方というより徳島JCに関わりのある方に向けて書いてみたいと思います。

8月:委員長として初の理事会に

委員長を拝命し、初めての理事会に臨みました。
いきなりJCI CREEDを指名され、右往左往・・・。最近はコロナの影響でいつもはみんな一緒に唱和するところを独唱・・・。
やる気が空回りしてしまい、2度も独唱をするハメになってしまいました。お時間かかってしまいまして、その節は皆様ご迷惑をお掛けしました。

(JCI CREEDを知らない人やまだうまく独唱できない人はこちらで練習してください)

理事会の隣の席

(怖い顔してPCスタンドまで持ち込んでるインテリ●●●みたい)

理事会で隣の席に座るのはこの人。研修例会委員会を率いる笠井委員長(28歳)。メガネはうっすら色が入っています。メガネの向こう側からは鋭い眼光が飛んできます。僕はこの人と1年間仲良くやっていけるのだろうか・・・? ほぼひと回り歳の離れた後輩にビビる8月。

9月:議案が本格スタート

青年会議所では何をやるにも理事会を通して物事が決まります。そしてその理事会に提出する資料、いわゆる議案がいよいよ本格始動し始めます。
1年間どのような委員会運営をおこなうかを定める委員会基本方針、リニューアルするホームページ制作議案、1月に配布が始まる広報誌議案となにかと広報委員会は年内に議案が多く、仕事の合間をぬっては議案の作成をおこなう日々でした。

(健康のため、当委員会では毎度バナナを食しながら議論をおこなっております)

こんな感じでちょっぴりしんどい時期を支えてくれたのが、

きゃわいいきゃわいい猫ちゃん。
保護猫を飼うことになり、毎日の疲れもこの子の姿を見ると癒されます。

でも僕を支えてくれたのはかわいい猫ちゃんだけではありませんでした。

頼もしい副委員長の2人

経験豊富で頼りになる副委員長が二人!

岩佐晃弘副委員長

(寝てると思うけど、広報委員会の未来について想いを馳せているそうです)

抜群の経験値(委員長・室長をすでに経験済)と振り切ったアイデアでいつも僕の背中をドーンと押してくれる副委員長の岩佐晃弘くん。(僕としてはもう少し優しく押してほしい)整骨院を営んでおり夜遅く仕事終わっても委員会があれば、必ず参加してくれる頼もしい存在です。「すまいる整骨院」をどうぞよろしくお願い致します。

西林宏記副委員長

(多分、委員会で一番バナナ好き)

そして、もう1人の副委員長が今もっとも出席してくれているメンバー西林宏記くん。皆さんお仕事をしながらのJC活動なので、出席してくれるだけでもとってもありがたいんです😭 。どんな細かい仕事でも自分から積極的に手を挙げてくれる彼は心強い存在です。お肉は「肉の西林」に御用命ください。

この強力な2人のサポートを受けて、なんとか辛い辛い理事会&議案を切り抜けてこれました。
やっぱり人間1人では何もできないんだなと痛感。

10月:委員会名決定!

さまざまな想いを込めて決定した委員会名です。厳しいご意見をいただいたこともありましたが、このコロナ禍により少し疎遠になってしまった徳島JCに関わる人たちの間隙を満たしていく、そんな委員会であり、そんな広報活動をおこなってまいります。

理事メンバーの撮影

理事メンバーはホームページや広報誌などに使用するポートレート写真を毎年撮影しています。
写真を撮ってくれるのはプロのカメラマンで、徳島JCの理事メンバーでもある「QUAREAL」の千葉大輔くん。いつもいつも素敵な写真をありがとうございます! 各理事メンバーの情報はこちら

11月:初審議通過

無事、ホームページ・広報誌が理事会の審議が通過し、実行することが認められました。厳しい意見も審議が通ればよき思い出・・・。にはならなかったです。やっぱりしんどかったです。やり返します。はいwww

でも審議通過はスタートラインに立てただけ。ここから怒涛の制作作業が始まります。(無事このホームページも完成しましたし、広報誌も完成しました✌️ )

そして、仲間とのゴルフで一服〜

(手前のマイケルジャクソンが着そうな服を着てる人は先ほど出てきた笠井委員長。)

お誘いいただいてJCの先輩方や同期委員長の笠井委員長とともにゴルフへ。スコアはボロボロでしたが、ちょっぴり息抜きになりました。仲良くなれるか心配だった笠井委員長とも一緒にラウンドするほど、仲良くなれました♪

(笠井委員長、かわいいVer.)

新入会員勧誘時はこの顔で行くそうです。

12月:いっぱいいろんなことがありました

動画撮影

毎年、新春互礼会でお披露目される組織紹介の動画を今年も徳島JCの先輩の動画クリエイターの方々が撮影してくださいました。プロの仕事を見せていただきました!広報委員会も今後動画を使った広報活動をしていきたいので、勉強させていただきました。

65周年実行委員会と特設サイトの打ち合わせ

今年徳島JCは65周年の節目の年であり、その周年事業を担当する新居委員長率いる65周年実行委員会のメンバーと特設サイトの打ち合わせ。どんな事業になるのか楽しみです!途中経過は随時ブログでもアップしていきますので、お楽しみに〜。

今年最後の委員会

今年最後の委員会は委員会メンバーである福島直樹くんが営む「カラオケ村 JIVE」で開催しました!
佐藤理事長や音瀬監事も駆けつけてくれ、「若い我ら」を熱唱いただきました。
委員メンバーの徳田正輝くん(とくだ整骨院をやってます)も仕事終わりに来てくれて、

しっかりと議論も交わし、バナナもしっかりと食し、とても有意義な委員会となりました。

今年1年間精一杯広報させていただきます!

少し長くなりましたが、これが8月から12月までの出来事でした。
こんな僕がこの4ヶ月なんとかやってこれたのはこのような仲間に恵まれたおかげです。本当はもっと多く関わってくれた人を紹介したかったのですが、写真を撮り忘れていたりで全ての人をご紹介できませんでした・・・(広報なのに)。ごめんなさい。

そして最後に何も知らない僕に広報委員会のイロハを叩き込んでくれた昨年の広報委員長、田中賢治先生本当にありがとうございました。

(こう見えてプロのカメラマン)


(猫も大きくなりました)

ではまた👋

FOLLOW US
一般社団法人徳島青年会議所
公式インスタグラムアカウント
instagram
tokushimajc
Next