皆様お疲れ様です。総務委員長の豊永です。
早いものでもう12月末になります。
この1年間は本当にあっという間に過ぎ去りました。
3日で必死に暗記した口上を述べた1月の新春理事会が、つい昨日のことのように思い浮かびます。
総務委員長という役職を受け、1年間の活動を振り返ると…
とにかく職務に追われていた印象です(苦笑)
今年私が議案を上程をしなかった月はなく、すべての理事会で議案上程をしました。
内容についても、委員会・室基本方針、理事会運営、例会ボード作成、10回定時総会、5月シニア交流例会、選挙管理委員会、9月臨時総会、9月例会、定款変更、12月臨時総会、卒業記念品・褒賞、正会員承認と多岐に渡ります(因みに決算議案も含めると20議案は軽く超えます…)。
もちろん、議案はあくまで机上だけのものであり、実際に運営した時間も含めると、トータルでJCに使用した時間は膨大で、息つく暇もありませんでした。
ここだけの話ですが、何度投げ出したろうかと思ったことか(笑)
ただ、その中でも、私が副委員長やフロアーメンバーにも上役にも恵まれたことは本当に大きかったです。
木内副委員長やセクレタリーの3人には本当に助けていただきました。
私が総務の関係でお願いしたことは、4人とも、嫌な顔一つせず引き受けてくれました。
私が職務を投げ出さず、最後まで行えたのも、4人の手助けがあったからこそです。
特に木内副委員長は、委員会だけでなく、財政委員会にも必ず出席して、的確に職務をこなしてくれました。
議案の作成も手伝っていただきましたし、期限が遅れたことは一度もなかったです。
私にはもったないくらい優秀な副委員長であり、本当に感謝の気持ちしかありません。
4人とも次年度の委員長(予定者)であり、少なくとも今年の私以上の活躍をしてくれるであろうことは間違いないと思っています。
また、上役である井内室長や中原副専務にも本当にお世話になりました。
井内室長には、私のやりたいようにやらせていただき、私の足りないところは着実にフォローしていただきました。本当に私がやりやすいようにしていただいて、室長が井内室長で本当に良かったと思っています。議案書作成において、つい私の想いが乗ってしまって書きすぎてしまった箇所も、角が立たないよう削除しつつマイルドにしていただいたことは忘れません(笑)
中原副専務も、忙しい中、色んなことに相談に乗っていただき、卒業証書の作成を始め、あらゆることを手伝っていただきました。昨年度中原副専務が総務財政室の室長を務めていたこともあり、何かわからなかった時には時間を問わず電凸していた記憶です(笑)
お二人の下でやれたことは、私にとって非常に幸運であり、かつ財産にもなったと思っています。
最後になりますが、私は人に恵まれたことで、最後までやり切れたと思っています。
自分1人で出来ることはたかが知れていて、たくさんの人が集まって、1つの目的に向かって一生懸命頑張ることで、その目的を達成する。そういったJCの醍醐味が詰まった1年でした。
皆様には心からの感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。