私たちの活動について

私たちの活動について

7/24(日) は家族例会です!

みなさん、こんにちは!
満たす!広報委員会の副委員長西林です。
この記事は徳島青年会議所の皆さんへ向けたものです。
と言うのも、この記事は7/24(日)満たす!広報委員会が担当する例会の告知だからです。

例会ってなに?

この記事を偶然見つけた一般の方、そして入会したばかりの新入会員の方は例会と言われても「何?」って感じだと思うので、簡単に説明しておきます。

徳島青年会議所では毎月1度全メンバーを対象とした集会を開催しております。それを「例会」と呼んでいて、各委員会が持ち回りで担当をしています。(広報は2回も担当が当たっています・・・決めた人たちをお恨み申し上げます)

例会は基本的に全メンバーが対象であり、メンバーである限り是非出席をしていただきたい会の1つです。

例会ってどんなことをするの??

例会にはいくつかパターンがあり、

  • なにか勉強する系
  • 交流をする系
  • 家族も参加する系

なにか勉強する系

青年会議所の基本の考え方として、「修練」というキーワードがあります。

新入会員のみんな!この言葉には気をつけてね。

例会では、基本的に参加するメンバーが社業や自身の人間性を磨くことに役立つテーマを各担当委員会が一生懸命考えてメンバーに提供してくれます。

講師をお招きして専門的な知識を身につけられる講師例会や、新たな考え方やビジネスに役立つ思考方法などを実際に自分たちでディスカッションするワークショップ形式など参加すると本当に新たな気づきが得られる機会となっています。

今年は・・・

2月に財政委員会が家庭も青年会議所活動も両立させる「育LOM」について勉強会を行ってくれました。
詳しくはコチラのブログへ

そして4月にはDE&I推進委員会がこれからの社会に必ず必要となる「ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン」についての勉強会を行ってくれました。
詳しくはコチラのブログへ 

そして6月には、渉外委員会担当で、かねてより徳島青年会議所が連携協定を締結していることに関連づけて、地(知)の拠点大学による地方創生推進事業「COC+」について講師をお招きして勉強会をおこないました。

諏訪委員長、この時のブログ記事上げてね。

交流する系

青年会議所の三信条のうちのひとつである「友情」も非常に大切にしています。そこでメンバー同士が仲良くなる場を作る交流系の例会も行われることがあります。

今年で言うと、
5月に開催されたシニア交流例会は、徳島青年会議所を既に卒業された先輩方を招いて交流し、縦の絆を深めることを目的として開催されました。
詳しくはコチラのブログから

家族も参加する系

青年会議所の活動は家族の理解があってこそ成り立つものです。メンバーは皆日常の仕事をしつつ、プラスアルファで青年会議所活動をおこなっています。そうなれば、家庭の時間が少なくなってしまうことは明白です。でも地域のため、自己の成長のため、社業のためメンバーは頑張って活動を行っております。

そんなメンバーの頑張っている姿を家族にも知っていただき、活動への理解を深めてもらう、そして普段支えてくれている家族へ少しでも感謝の気持ちを伝えられたらという想いで行なっている例会です。

そして7月24日(日)はその家族例会!

やっと本題です。
記事タイトルにもある家族例会をこの度満たす!広報委員会担当で

7/24(日)10:00〜

9:30〜受付開始
10:00〜例会セレモニー開始
10:30〜12:00 7月家族例会

大神子海岸

にておこないます!

概要チラシはコチラをご覧ください。

クリックするとPDFで見られるよ♪

7月家族例会ではどんなことをやるの?

7月の家族例会では「サバイブ(生き残る)」をテーマにサバイバル術をゲーム形式で行ないます。
昨今、災害やレジャー時の事故、また残念ながら戦争と、今までは「滅多に起こるものではない」ことが頻発しています。もう「私たちには関係ない」では片付けられない状況です。

その、もしもの時に備え、その時をなんとか凌いで生き延びるサバイバル術を楽しみながら学んでいただくという例会とさせていただきました。

「野草」と「飲み水」がキーワード。

食べ物と飲み水があれば、なんとか生きていける。(もちろんこれだけではないですが・・・)
その食べ物と飲み水をゲットするためのその辺に生息している野草で食べられるものがないかを捜索していただき、さらに泥水などの通常では飲めない水を飲むようにするための装置を考えていただきます。

優勝者には豪華商品のプレゼントも!

多分もらったらご家族は喜んでいただけるはず!

チームに分かれて野草探しとお水作り装置制作を行なっていただき、その出来栄えに応じたポイントで優勝者を決定します。

優勝したチームには、夏の疲れを吹っ飛ばす豪華景品をご用意していますので、みなさんぜひ頑張ってくださいね!

例会後には、懇親会でBBQ

以前おこなったBBQの様子

ぶっちゃけ委員長はこれがやりたいんでしょうね😅
メンバー家族も含め、みんなでワイワイバーベキューで交流を深めましょ!
とにかくメンバーも家族も楽しめること間違いなしの7月家族例会になっておりますので、是非皆さんご参加ください!

せめてあと10人・・・人を集めたい・・・

お願いです、来てください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

現時点で少し人の集まりが鈍いのです。。。
これだけ頑張って企画してきたのに人が少ないのでは寂しすぎます。

子どもたちがたくさん参加することを想定して、お子さんが楽しめるコンテンツをご用意しています。このままだと妖精さんがただの変なおじさんになってしまいます・・・。

目標人数まであと10人足りない状況ですので、ぜひ皆さんお誘い合わせの上、ご参加ください!
(※徳島青年会議所メンバーとそのご家族のみが対象です。)

みんな、頼むから家族連れてきて〜🙇‍♂️
FOLLOW US
一般社団法人徳島青年会議所
公式インスタグラムアカウント
instagram
tokushimajc
Next