私たちの活動について

私たちの活動について

サバイバルな環境で生き抜くために野草とお水を手に入れるという例会

みなさん、こんにちは!
俺だよ、俺。徳田だよ。広報委員会の徳田だよ!

みんな俺のこと知らないって??
そりゃ、そうさ。
僕は極力人前に出ずに、ひっそりと“なりを潜めて”いたからね。コミュニケーションが少しばかり苦手なのさ!
でもなぜか今年は調子がいいんだ。きっとこの人のおかげだね。

この人が嫌がる僕を引っ張り出してくれるんだ。副理事長の大藤さん。

そしてこの人も。

ちょっと家が近所だからって馴れ馴れしく無茶ぶりばかりしてくる広報委員会の大汐委員長。

少しおかしな人ばかりだけど、僕は結構この場所を気に入ってるんだ。
今日はこんな僕が先日実施された「7月家族例会SURVIVE」の様子をこれなかった皆さんのためにもしっかりお伝えするよ!

家族例会ってなに?

今回の家族例会の様子。

徳島青年会議所には「例会」と呼ばれる月に一度メンバーが一同に会して交流したり、勉強会をしたりする会合があるんだ。そして1年に一度だけメンバーの家族をお招きして交流を深める家族例会というものを開催して、僕たち満たす!広報委員会はその家族例会の担当にあたってるんだ。(例会の詳しい説明はこちらでも

サバイバル術をテーマにしたゲーム性のある例会

今回のテーマは「サバイバル」。夏のレジャー時期を前に不測の事故に巻き込まれたり、遭難してしまうかもしれない、いつなんどき地震や豪雨の災害に見舞われるかもしれない。そんな何が起こるかわからないそんな時代だからこそ、なんとか生き抜く!家族を守り切る!ことができるようにサバイバルをテーマにしたんだ。

これを企画した委員長の家族愛と、ここまでみんなのために緑色になれるメンバー愛に俺は感動したぜ😭

水づくりと食べられる野草を探せ!

今回の家族例会はゲームで競い合いながら、食べられる野草や、飲み水を生成する装置を作り出すというお題をみんなに出したわけだが、これがなかなか子ども受けがよかったらしい。

野草探しでは子どもたちは大活躍

みんなこぞって野草探しに繰り出し、いっぱい写真を撮ってくれたぞ!
大人は暑さでバテてしまっている人もいたが、さすがは子どもたち。走り回って野草の写真をたくさん送ってくれて俺はとっても嬉しかったぞ!

水づくりもみんな試行錯誤

飲めない水から飲める水を生成するというなんとも自由研究で使えそうなネタ。子どもたちの自由研究の役に立てばいいんじゃないかと企画していたんだ!
みんな暑い中、あーでもないこーでもないと知恵を絞って水づくりの装置を考えてくれていたんだ。

サバイバルの妖精が意外な結果に・・・

今回、野草探しや水づくりがまだ難しい小さな子どもたちも参加することもあって、「サバイバルの妖精」なるものを放ち、それを見つけたらボーナスポイントをもらえるというコンテンツも追加したんだ。
そのサバイバルの妖精がコチラ↓

この日のために体を絞り、日焼けまでして仕上げてきてくれた西林副委員長
この日のために体を絞り、当日までに少々間に合わなかった岩佐副委員長

サバイバル感を全面に出した衣装にプラスして、妖精を思わせるステッキと頭上の飾りカチューシャ。委員長の脳内では完璧なサバイバルの妖精のイメージができあがっていたようだが、現実世界にいざ登場するとこれは怖い。

両妖精を見つけるとバナナがもらえ、そのバナナ1本につきボーナスポイントがもらえるという企画だったのだが、単なる不審者と化してしまったこの2体の妖精に泣き出す子どもたちも・・・

でも、最後は妖精とも打ち解け、こんな素敵な写真が撮れたぜ!!

その後、みんなで野草と飲める水を確保するためのお勉強

屋外で野草探しとお水づくりを体験したあと、みんなで今回の企画を監修してもらった講師のお話を聞いてお勉強。結構自分達の身近に食べられる野草があることにみな興味津々。そしてお水づくりも重要なポイントを興味深いお話を聞かせてもらえたぜ! これでいつでも砂漠の真ん中に放り出されても生きていけるぜ!

例会終わりには、楽しい楽しいBBQ懇親会

さらにみんなと仲良くなろうと懇親会も用意しちゃったぜぇ。今回は例会コンセプトに合わせてBBQ!
お肉はもちろんこの人。

肉の西林。肉のプロが提供するマジなBBQ。美味すぎだぜ!

よき夏の思い出になりました。そして秋の例会に向けて

みんなに楽しんでもらった例会も事故などもなく無事終了しましたが、反省すべき点も多々ありました。広報委員会では10月にも担当する例会がありますので、今回の反省を活かしつつ、皆さんにもっと楽しんでいただける例会を鋭意企画しておりますので、そちらも楽しみにしててくださいねー!

FOLLOW US
一般社団法人徳島青年会議所
公式インスタグラムアカウント
instagram
tokushimajc
Next