am10:00-pm16:45 088-623-1478

地域連携活動

正副について

2020/01/01


明けましておめでとうございます。

2020年度副専務理事の職を仰せつかりました。
浜田太介と申します。
1年間よろしくお願いいたします。

 

徳島青年会議所では各委員会のブログがあります。
2020年度はその他に正副・出向者通信を配信させて頂きます。

そこで正副、出向者とはを少し説明させて頂きます。

徳島青年会議所には様々な役職を経験する機会があり、理事長、副理事長、専務理事、副専務理事、室長、委員長、副委員長・・・と組織が構成されています。

正副とは、その中の理事長、副理事長のことを言います。

現在は、慣習で室長以上のメンバーのことを正副メンバーと呼んでいます。
正副メンバーとはどのような事を行っているかをご説明します。

理事長⇒法令及び定款の定めるところにより本会議所を代表し、その業務を執行する
副理事長⇒理事長の方針をしっかり理解し、各ラインに落とし込む
専務理事、副専務理事⇒全体の予算管理を行うとともに、LOM全体のバランスをとり
対外への窓口となる
室長⇒委員会運営を管理し、委員長の指導者となる

その他に監事、顧問とありますがまた次の機会に説明させて頂きます。

委員長の上役として管理、指導、サポートをするメンバー
委員長の下にも副委員長やフォローメンバーがおり、
1年間、理事長の掲げた理念を遂行するため、組織全体で委員会が考えた事業やJC活動を行なっております。

次のブログで、「出向者」の説明をさせて頂きます。

2020年度組織図