例会委員会ブログ

11月度例会委員会

2020/12/08


残すところあと1か月となりました。例会委員会の中原です。
こんな文言を書いていますが実は今は12月…。(忘れていたわけではないです。)
JC活動も卒業式を控えての大詰め、仕事も年末というところで大忙しの11月で卒業式が終わってから、ブログを書こうとしたら…

11月書いて無くね?汗

気づいたところで遅いのですが、11月の活動を少し書きます。(結果忘れていました。)
12月とまとめてしまうと読み物としては多すぎるので11月分で更新します。
11月の例会委員会は、久しぶりに11月例会セレモニーの段取りに不安になっていました。
3月例会から11月例会まで対面での活動が無かったので、本来のセレモニーの設えが…。
これって必要なの?これは必要なかった気が…等々で、ZOOMでの設えに慣れてしまい、対面での在り方を忘れていました。
メンバーの声を聞いているとこんな意見がでました。
ZOOMの方が現地の設営もないし、運搬とかもないし楽だよね~。(それは確かに!)
いつでも席外せるし、気軽だしね~(それは違うよ…例会だよ!汗)
気軽に参加できるようになった事で重みというか、伝統というか…なんて言えばいいんでしょうね?
人の心が離れていっている気が…汗
オンラインになると式典感が非常に出にくい気が個人的にします。自己啓発セミナー感が強いというか…(怪しめのやつ)
でも、卒業式のセレモニー部分は対面で行いますので、この課題は次年度に引き継いでもらいます(笑)

残すところ1か月となりました。
一日も早く卒業式よ終わってくれ!精神的に楽になりたいと思う反面、仲良い人が卒業していく寂しさのジレンマ。
仕事でも一緒ですね。大きい仕事でも雑にならず、丁寧に一つ一つ抑えていかなければ人の心が離れていくのではないでしょうか?
振り返ってみると複雑な気持ちで過ごした11月でしたが、これも成長の糧と出来るように頑張っていきます。

お前がいつの日か出会う禍は、お前がおろそかにしたある時間の報いだ。

ナポレオン・ボナパルト

徳島青年会議所