総務広報委員会


総務広報委員会紹介

基本方針

 徳島青年会議所は1957年設立以降長年にわたり、地域の皆様・諸団体の皆様とともに多くの事業を成功へと導いてきました。偏に時代の背景や環境の変化を踏まえながら進化してきた運営方法をしっかり引き継ぎ、それぞれが持つ専門知識や経験を基に時事に即した組織変化を行ってきたからです。今後も地域社会が必要としている運動を展開し、新しい時代を切り開く役割を全うすることが総務広報委員会としての責任だと感じています。

本年は総務と広報が一つになった、総務広報委員会が誕生する運びと相成りました。総務活動では理事会や諸会議、総会の調整・設置・進行など、徳島青年会議所活動の中枢を担う運営を行い、広報活動ではホームページや広報誌の作成を行います。この役割を全うすることで、全体の流れを先導し効率的かつ効果的に委員会運営を行います。まずは、委員会メンバー全員で組織運営を担う重要な委員会であるということを自覚しなければなりません。そして、理事会における議案上程スケジュールをしっかり管理し、スマートフォンを利用した事前配信を徹底すると同時に、各委員会から上程される各議案が規定書式として適合しているかを精査します。理事会をはじめとする諸会議の円滑な運営を図り、より活発な意見や情報の交換ができる場となるよう努めていきます。さらに、ホームページや広報誌の作成は様々な人や団体と繋がる手段であり各事業活動において意義深い役割を担います。それらを踏まえ、総務広報委員会として組織全体のことを考え情報管理、スケジュール管理、事務管理を行い各委員会が質の高い運営をできるようサポートを行います。

組織が個人の集まりである以上、意見の相違はあります。しかし、当委員会が中心となり、まとめることで、組織の円滑な運営と対外との友好関係を築き上げ、徳島青年会議所全体の資質を向上させます。そして、あらゆる困難を打破する原動力に変えて成長します。

委員紹介