地域企業活性委員会


地域企業活性委員会紹介

基本方針

 徳島の多くの企業が抱える問題に売り手市場による雇用問題があります。背景に平成17年以降、日本の人口は自然減の時代に入り、徳島の人口においては、それよりも以前の平成7年をピークに人口減少を続けている現状があります。特に深刻な問題は、進学や就職を迎える若者世代の県外流出が大きな社会減の要因となり、生産年齢人口が年々減少を続けていることです。地域の企業活性化の為に雇用問題を多角的に考える必要があります。

当委員会は地域と企業の活性に欠かせない人と人とのつながりに着目した活動を展開します。まずは、行政が提供する人口統計を参考に徳島の過去から未来の人口動向を分析し、徳島の地域経済統計を基に、人口が地域の企業に与える影響について調査します。そして、徳島で育ち、進学や就職時に徳島県外へ出てしまった人々のUターン促進、さらにIターン、Jターンの受け入れにおいて徳島の企業が魅力を磨き、どのように変革すべきかを各種関連団体と情報交換します。また、行政、民間企業、教育機関などの産学官の三方と連携し、企業の雇用課題、労働者の価値観の変動など多角的な視点から課題の抽出と対象の選出を行います。そして、統計と各種関連団体の協力で抽出できた地域課題を委員会内で議論し、徳島青年会議所メンバーに企業活性の啓発を目的とした例会を展開します。さらに、ワークライフインテグレーションを代表とする新しい価値観を提供するとともに、地域に必要とされる雇用環境の改善と地域市民の意識が向上する事業を開催します。また、地域企業がより活性する為に事業で構築したフレームワークの情報を広く発信します。

 地域に根付く企業を活性化する事業を私たちが発信することで、徳島の人口問題の改善、企業の雇用促進、地域経済の活性化ができます。そして、徳島で生きる若者が増えることにより、結婚、出産、子育てを経て、地域全体の環境がより良くなると確信しています。

  • 戎谷 太郎
    委員長

    戎谷 太郎


    株式会社(株)ジェイアイティ
    取締役 経営企画部長
    業種:ドコモショップ運営

  • 多田 健人
    副委員長

    多田 健人


    有限会社(有)アソシエ
    マネージャー
    業種:保険業

  • 濱口 敦嗣
    副委員長

    濱口 敦嗣


    株式会社(株)H&Y
    代表取締役
    業種:小売/フードサービス

委員紹介