財政委員会ブログ

トレトレに参加してきました。

2020/07/31


こんにちは!財政委員会のKです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今月、日本青年会議所 JCプログラム推進委員会主催のトレトレ(トレーナートレーニング)に参加して参りました。コロナ禍ですので、初のオンライン開催でした。

と、さらっと書きましたが、何のこと??って思われると思いますので、ちょっとご説明。JCセミナープログラムという日本青年会議所が提供するセミナーがあります。中身は青年会議所の運動や活動、ビジネスにも役立つセミナーです。そしてこのセミナーで講師を務めるのは、セミナーごとのヘッドトレーナー資格を持つJCの現役やシニアのみなさんです。

で、私はここ数年、徳島青年会議所で実施するセミナーに携わり、勢い余って、このセミナーのトレーナー資格を取得してしまった次第です。トレーナー資格を持っていても、ヘッドトレーナーでなければセミナーは出来ません。そのために、アシスタントトレーナーからヘッドトレーナーと修行をしなければいけないのです。このトレトレに合格しますと当該のセミナーのアシスタントトレーナーの資格を取得できるのです。

と長々と説明しましたが、今回は逗子葉山JCの沼田HTにJCI-Impactについてトレーニングいただきました。

 

JCIアクティブ・シチズン・フレームワーク

コミュニティ-・ニーズの分析などを学ぶのですが、JCI アクティブ・シチズン・フレームワーク(略してACF)が大きな意味を持ちます。詳しくは、実際のセミナーで学んでください。

そして、トレトレを受けた週末には総務広報委員会の7月例会でVMVというセミナーを開催いただきました。2018年の京都会議で始めて受けたのがこのセミナーVMVでした。

2018年にセミナーに携わって以来、セミナー畑を歩んでしまったために、行き着いた領域。タイミングって恐ろしいですね。

そんな、セミナーに寄っている、財政委員会の公開委員会のお話は次回8月のブログにて。では失礼いたします。

徳島青年会議所