例会委員会ブログ

7月度例会委員会

2020/08/01


皆さんこんにちは、例会委員会の中原です。

世間の状態もWithコロナに合わせた新しい生活様式が基本となってきましたね。
徳島青年会議所では毎月開催している例会と例会セレモニーも新しい形が定着しつつあります。
ZOOMでの例会セレモニーや例会を行う事で、メリットとデメリットがあることも分かってきました。



良い点①場所に囚われる事が無いので気軽に参加しやすくなった。
   ②設営等の準備物が非常に少なく、時間が非常に節約できる。
   ③チャット等を使うことで、離れたところにいるメンバーにも指示等が飛ばせる。

悪い点①画面越しでの例会なので式典感が非常に出にくい。
   ②マニュアル等が変わってくるので引継ぎがしにくい。
   ③当日の資料の差し替え等が難しい。

等々上げたらきりがないですが、先ほどの悪い点は改善できるものが多いので少しづつ改善して次の例会に繋げていきたいと思います。
会社等でウェブ会議を行っている方々また良い方法がありましたら教えて頂けると幸いです。
まだまだZOOM例会に慣れていない例会委員会ですが、これからもっと精度を上げていきたいと思います。

梅雨が明けて本格的に夏の様相に代わってきました。
これから暑さ厳しい季節がら皆様お身体ご自愛の程、お過ごしください。

失敗すればやり直せばいい。
やり直してダメなら、もう一度工夫し、もう一度やり直せばいい。  

松下幸之助

徳島青年会議所