am10:00-pm16:45 088-623-1478

財政委員会ブログ

今更ながら…財政委員会とは…

2021/07/31


今月は真面目に書きます!遊んでばかりでもないです…

 

今更ながら、財政委員会について考えさせられる事がありました。

議案は、財政委員会⇒正副会議⇒理事会議の順で進むことが多いのですが、

特に支払い関連や必要書類のチェック等は財政委員会の責任的部分であると思っております。

支払い関連以外の事もチェックし出来るだけ財政委員会以降の会議で軽微なミスなど等で意見、質問等が出ない様にアドバイスを出来る様に心がけております。

 

が、しかし、最近その支払い関連で間違いが…理事会審議(最終段階)で…見つかり、担当委員会の方には本当に申し訳なく思いました。

財政委員会は、審議段階の理事会で「財政コメントはありません」と言った後は上程する委員会と同じ立場になるのだと思います。そこから意見が出る事は当たり前の事なのですが、意見内容によっては申し訳なくなります。

伝えても、なかなか修正出来ていなかったりすることも多い中…すぐに修正対応して下さっていた委員会で議案だけに、「大丈夫だろう」と自身の気のゆるみが原因だと思います。改めてすみません💦チェック漏れです。

 

 

青年会議所の財政委員会は一番目立たない委員会のように思いますが、他の委員会と同じく学ぶことはあり、またその学びは他委員会と少し異なるように思います。

青年会議所には多くの学びの機会がありますが、多くのメンバーに一度は財政委員会を経験していただきたいなぁ…と思っております。

 

相手の立場に立って考える事などは言葉では分かるのですが、実践することは意外に難しいことです。そう感じる事、考えさせられる事が財政委員会にいるとよくあります。また、伝える事の難しさなど色々と経験させていただいております💦

 

≪メンバー交流 その3≫

非公式TJCジギング部 活動報告

会員募集中?です。シニアの先輩も一緒になって釣りに行く、楽しい集まりです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

徳島青年会議所