am10:00-pm16:45 088-623-1478

DX人財推進委員会


DX人財推進委員会紹介

基本方針

 新型コロナウイルス感染症によるパンデミックをきっかけに世界中でデジタル・トランスフォーメーション(以降DXと表記)の重要性が広がっております。日本においては2018年に経済産業省が「2025年の崖」と重要性を指摘しておりますが、現在も実現に向けて解決すべき課題が沢山あります。徳島は全国1位のインターネットインフラを所有するデジタル先進県として、地域市民がポジティブにDX推進に触れる機会が必要です。

 当委員会は、「未来を想い、今を生きるひとづくり」をベースに、地域社会に生きる市民一人ひとりが、DX推進にポジティブな意識が根付く活動を行って参ります。まずは、地域の課題整理を行うため、徳島の未来を担う若者世代がインターネットをどのように利活用し、消費活動を行っているか、そして、地域社会のミクロの視点から、徳島のインターネット利活用率、個人のIT利活用スキルについて、全国の都道府県との比較分析し、徳島の現在の立ち位置を調査します。さらに、調査を踏まえ、地域のDX推進の妨げとなるインターネット利活用に対して、県民が抱えるネガティブな要因の仮説立案を行います。また、地域のDX実現に向けての本質的な課題解決とともに、徳島の市民一人ひとりの意識に気付きを与え、ポジティブなマインドチェンジを促すことを目的とした事業案を策定します。そして、不確実性が高く先の読めないVUCA時代だからこそ、前例主義や経路依存性に捉われず、柔軟さを持ち合わせた持続可能な事業を実施します。事業検証はもちろん、一過性の事業ではなく、将来的な事業の継続を見据えた最適な運動を目指します。

 DX実現をポジティブに推進する人財を育てることで、徳島と大都市圏との情報格差がなくなり、文化、自然の個性に、IT先進性の強さが加わります。またその結果、産業創出や定住を促し、アフターコロナの地域の未来を切り拓くことができると確信しています。

  • 委員長 戎谷 太郎
    委員長

    戎谷 太郎


    株式会社(株)ジェイアイティ
    取締役 経営企画部長
    業種:ドコモショップ運営

  • 赤窄 千裕
    副委員長

    赤窄 千裕


    bonniie
    代表
    業種:女性専用パーソナルトレーニングジム

  • 大汐 哲也
    副委員長

    大汐 哲也


    株式会社(株)AND
    専務取締役
    業種:WEBサイト制作・WEBマーケティング

委員紹介