am10:00-pm16:45 088-623-1478

総務委員会


総務委員会紹介

基本方針

 新型コロナウイルス感染症発生に伴い、世界中が被害を受け生活様式が一変しました。ソーシャルディスタンスを保ち3密を避けるということが生活する上での常識となり、徳島青年会議所においても感染予防・拡大防止という観点から、WEB会議が主となり対面で仲間と活動する機会が減少しました。今だからこそ日々活動できることに感謝し、総務委員会皆で個々の知恵と力を結集し、メンバーが安心し活動できることが必要と考えます。

 まずは、徳島青年会議所が組織運営を行う上で重要な役割を担う委員会であることを委員会メンバー全員が理解し、組織運営の為に必要不可欠となる情報の収集と共有を行います。そして、徳島青年会議所メンバーが諸会議に参加しやすいよう収集した情報を基に正確なスケジュール管理や配信を行います。さらに、理事会や総会・諸会議の調整・設営・運営・円滑な進行を行い活発な議論の場となるよう努めます。また、3月の鳴門板野合同例会では、鳴門板野・徳島ブロックとのパートナーシップの強化を目的に企画・運営を行います。そして、7月の担当例会JCIセミナーではメンバーの能力向上の有意義な学びの場となるよう総務委員会全員で結束し取り組みます。さらに、シニア総会・シニア忘年会の開催や阿波おどり実行委員会との交流の窓口として、各関係機関と積極的に連携を図れるよう努めます。また、各委員長・副委員長と連絡会議を行い、各委員会の現状と課題を出し合い方向性や想いを共有するとともに、その課題改善に向けて集めた情報を積極的に意見交換する場を設け、各委員会が職務に専念できるよう最大限のサポートを行います。

 地域と組織と仲間をつなぐ潤滑油の役割を総務委員会が結束し力を合わせ積極的に担うことにより、想いを共有し人を大切にする徳島青年会議所の組織づくりが可能となり、どのような状況下においても皆同じ方向性や目的を持った強い組織ができると考えています。

委員紹介