am10:00-pm16:45 088-623-1478

財政委員会


財政委員会紹介

基本方針

 生活スタイルがウィズコロナと言われ変化しはじめ、多くの地域課題も問題が変化することで課題自体も変化し始めています。今までは解決に進んでいなかったことも、生活スタイルの変化をきっかけに解決へ進めていくことできるチャンスでもあると思います。その中で徳島青年会議所のきっかけを作り出す活動が最大限効果的であるためには、社会的責任、健全性の高い財務、コンプライアンスに基づいたものであることが重要と考えます。

 まずは、人こそ人の鏡の様に予算が団体を映す鏡でもあることと認識し、一般社団法人格を有する団体として、会計基準に則った予算計画が円滑にできるように勉強会を行います。そして、予算は一人ひとりの会費であり、その大切な予算が最大限効果的になるよう事業本質を意識し財政面からの助言を行い柔軟な発想につながるようにサポートします。さらに、委員会諸事業会計の指導及び支援、決算の審査を行います。また、諸事業へ積極的に参加し、委員会連携を深めて予算執行面以外でもサポートできるよう共に事業構築に参画します。そして、一般社団法人としての社会から求められる、コンプライアンスに基づく諸事業、議案の精査及び審査を行います。さらに、コミュニケーションを深めて共にコンプライアンスと予算を意識し続けることとし、一般社団法人としての責任を強めより良い活動のために考えを深めていきます。また、コンプライアンスに関するチェック機能を高め各委員会とともに徹底を図り公益性の高い団体としての責任を自覚し共に成長の機会とすることでより良い活動となり、地域社会へ責任ある活動につながるよう貢献します。

 財政委員会はチェック機能としての役割とともに、各委員会議案に共に関わっていくことで一人ひとりとの強固な信頼関係を構築できます。共に活動ができることに感謝し明瞭な事業予算執行の元、適切なコンプライアンス徹底の重要性を理解しサポートいたします。

  • 委員長 福良 和弘
    委員長

    福良 和弘


    株式会社(株)フクヨシ
    代表取締役
    業種:コンビニエンスストア

  • 副委員長 井内 弘明
    副委員長

    井内 弘明


    株式会社(株)ソニック
    部長
    業種:保険金融業

  • 副委員長 諏訪 佑輔
    副委員長

    諏訪 佑輔


    株式会社(株)SUWA
    専務取締役
    業種:飲食業

委員紹介