am10:00-pm16:45 088-623-1478

研修委員会ブログ

価値の捉え方

2021/07/10


2021年度、研修委員会 副委員長の阿部一樹です。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

2021年度の徳島青年会議所での活動が残すところ約半年となってきました。

既存の委員会の仲間達と沢山コミュニケーションを取りながら活動をしていく中で

達成感や充実感を少しでも感じて、年末に2021年度も充実したJC生活だったと思えるように

僕も出来るだけ参加していきたいと日々、感じております!

(殆ど参加できておりませんが今、自分が出来ることをみつけて活動しています。)

 

 

最近、お客様(お坊さん)から仕事中に話してもらった内容が共感できたので

皆様へ共有したいと思います。

 

「小学3年生の息子が友達(以後、息子の友達はA君と呼びます。)を家に連れて来ました。 
A君が「〇〇の家は広いしお金持ちやなー!」と言ったようで、息子は生まれた時から

当たり前の生活なのでお金持ちと言われてもピンときていなかったらしく、

 

A君が帰ってから「うちはお金持ちなん?」と聞かれたようです。」

 

・・・ハイ! 今から話すことは法話(説教)と僕は感じました。

 

「お金持ちの感じ方は人それぞれあります。

お金があるからと言って家族が皆、幸せに生活を送っているとは限らない。 
お金はあり過ぎると人の感性の何かを奪ってしまう事があるのであり過ぎるのも良くない。

本当のお金持ちは時間を創れている人だと思いますよ。

時間は皆、平等にあり毎日24時間と決まっている。

自分の為、家族や友人、仲間の為に時間を創れる人が本当のお金持ちだと私は思います。」

 

これを聞いてより一層、仕事に家庭に徳島青年会議所の仲間との時間を大切にしたいと思いました。

 

 

 

また延期になっている公開委員会と11月例会の準備も皆、時間を見つけてより良いモノになるように準備をしています。

 

 

 

長い文章になりましたが、これから暑い季節になります。

 

身体には気をつけてくださいね。

徳島青年会議所