am10:00-pm16:45 088-623-1478

働く√まちづくり委員会ブログ

働く√まちづくり

2021/12/23


働く√まちづくり委員会 委員長 堀田です。

暖冬だなーと思っていたら、急に冷え込む気温差に体調を崩しかけています。

一年間まちづくり委員長を務めて感じたこと。

それは、自分自身がまちへの関心がなかったことへの気づきでした。

色々な不満はあるものの、その本質を理解しようとするわけでもなく、「徳島だから」と思考放棄していたと思います。

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中、思うように事業実施できず、結果を残すことは出来ませんでしたが、構築のための時間で知り合った沢山の方たちとまちづくりについて話すことで絆が生まれたと感じています。

私自身、事業を終えてからも自治体などが開催するワークショップに参加し、まちづくりに関わり続けています。これは自発的にまちに携わっていく人を増やすという委員会の目的に自分自身が巻き込まれたということでしょう笑

来年からは徳島市が実施する家守塾への参加も控えており、今年以上にまちに関与していくことになるのかもしれません。

願わくは、私たちと関わって頂いた方達が少しでも多く、阿波をより良い場所にするために協働できる日がきて欲しい。

私たちスタッフは、これからも徳島における働くルートを創出していく仕組みを考えること、まちづくりの平方根が二乗されることで持続可能なまちづくりとなることを目標とし、働く√まちづくり委員会として最後のブログ投稿とします。

一年間、ありがとうございました。

 

徳島青年会議所