am10:00-pm16:45 088-623-1478

DX人財推進委員会ブログ

DX人財推進委員会 1月の陣

2021/01/31


みなさんこんばんわー!
DX人財推進委員会の戎谷です!

2021年が始まりもう一か月!早いですね・・・

DX人財推進委員会は2021年に入り、絶賛活動中!

DXについては我々も素人という事があり、まずはいろんなところに話を聞こう!

と思い立ち、新型コロナウイルスの関係もあるので、電話から始まり多方面とビデオ会議でいろんな打ち合わせをさせて頂いておいます!

行政から民間企業まで様々な話を聞いていると知見が広がり、とても楽しいです。猛勉強中って感じです!

本当に私みたいな若輩者でも皆様、快くご対応いただき本当に感謝です。

 

デジタルトランスフォーメーション!

と一言で言っても課題は個人~組織で様々な課題があります。価値観の多様性により、課題もより多様的になりつつあるのでしょう。

DX推進は多くの団体で取り組みが急がれていますが、先進的な取り組みのある企業・団体さんのお話を聞くと、

 ①アジャイル(小さな改善を素早く)に推進する
 ②デジタルを利活用する側の意識的なトランスフォーメション(変革)が重要

とのお話がすごく為になりました。

横文字が多いので、デジタル感がすごいのですが、DXの話を聞くと「アナログ」な部分の大切さがものすごく大切なんだなと改めて思いしらされます。

「テレワークでストレス」6割、解消には雑談 民間調査
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ227PV0S1A120C2000000

こんなニュース記事もあり、”雑談”は改めてすごい重要なんだなと思いました。


という感じを思うこの頃の委員会は感染拡大傾向もある為、ZOOMでの委員会を開催!
こんな感じで楽しそうでしょ☺

 


それでは来月のDX人財推進委員会もよろしくお願いします!


最近、始めた朝活。モーニングをしながら資料のまとめです♪

徳島青年会議所