DX人財推進委員会
DX人財推進委員会紹介
基本方針
新型コロナウイルス感染症によるパンデミックをきっかけに世界中でデジタル・トランスフォーメーション(以降DXと表記)の重要性が広がっております。日本においては2018年に経済産業省が「2025年の崖」と重要性を指摘しておりますが、現在も実現に向けて解決すべき課題が沢山あります。徳島は全国1位のインターネットインフラを所有するデジタル先進県として、地域市民がポジティブにDX推進に触れる機会が必要です。
当委員会は、「未来を想い、今を生きるひとづくり」をベースに、地域社会に生きる市民一人ひとりが、DX推進にポジティブな意識が根付く活動を行って参ります。まずは、地域の課題整理を行うため、徳島の未来を担う若者世代がインターネットをどのように利活用し、消費活動を行っているか、そして、地域社会のミクロの視点から、徳島のインターネット利活用率、個人のIT利活用スキルについて、全国の都道府県との比較分析し、徳島の現在の立ち位置を調査します。さらに、調査を踏まえ、地域のDX推進の妨げとなるインターネット利活用に対して、県民が抱えるネガティブな要因の仮説立案を行います。また、地域のDX実現に向けての本質的な課題解決とともに、徳島の市民一人ひとりの意識に気付きを与え、ポジティブなマインドチェンジを促すことを目的とした事業案を策定します。そして、不確実性が高く先の読めないVUCA時代だからこそ、前例主義や経路依存性に捉われず、柔軟さを持ち合わせた持続可能な事業を実施します。事業検証はもちろん、一過性の事業ではなく、将来的な事業の継続を見据えた最適な運動を目指します。
DX実現をポジティブに推進する人財を育てることで、徳島と大都市圏との情報格差がなくなり、文化、自然の個性に、IT先進性の強さが加わります。またその結果、産業創出や定住を促し、アフターコロナの地域の未来を切り拓くことができると確信しています。
委員紹介
-
-
-
-
-
-
委員坂﨑 倫太郎
住若海運株式会社(株)
常務取締役
業種:海運業
-
-
委員瀧上 裕工
株式会社(株)タキウエケイソー
代表取締役
業種:設備工事業
-
-
委員藤村 泰之
株式会社(株)日産サティオ徳島
代表取締役社長
業種:カーディーラー
-
委員宮地 啓充
有限会社(有)宮地建設
代表取締役
業種:建設・不動産業
-