am10:00-pm16:45 088-623-1478

ときめき☆広報委員会ブログ

ときめき☆広報委員会メンバーblog

2021/07/06


なんでJCに入ったん?

と聞かれることもないくらい、存在感なし、幽霊部員のときめき☆広報委員会所属、
地域コンサル助っ人代表の森本博通です(笑)


昨年度入会し、40歳になる今年度卒業します。


聞かれることはないんですが、自分から自分への質問をした場合・・・


「なんで入ったん?」と聞かれると大きく理由は2つ

①金持ちを見つけるため←少し本当の話(笑)

②友人の大町拓也くんが理事長になるのではと思ったから。

 

  • ・②ともに本当の話だが

本当は、JCの野球部に入りたかった。

 

野球への想い

 

自分は小学校から野球をしてきた。甲子園に行きたかったので徳商に入学。

何とか3年間やり抜いた。

 

新チームになってからは、唯一試合に出ないベンチ入りメンバーとして夏の選手権優勝。

甲子園出場を果たした。

 

夏の大会では背番号18番でベンチ入り。

 

なぜ60人いる部員から20人のベンチ入りが出来たのか?

 

それは唯一のポジション①ランナーコーチ②伝令役

のポジションを獲得したから。

 

県大会で背番号18だった流れから、甲子園では、ベンチ入りメンバーから外れ(当時16人のベンチ入り)ボールボーイを甲子園で経験。

 

超ポジティブの自分は高校唯一の自慢

 

『甲子園でボールボーイをしたこと』である。

※こんなにドヤ顔でボールボーイをする高校生はいないハズ(笑)

あっもう一つ・・・
高校1年生から、県大会や四国大会などで計10試合以上のボールボーイを経験したけど、


『負けたことがない・・・(笑)』

※甲子園の一回戦でも(対北海戦)♡森本がボールボーイをしたら「勝つ」

自慢の重要ポイント(テストに出ます!赤線チェックw)

 

  • 甲子園でボールボーイをしたこと
  • ボールボーイをして高校時代負けたことがない

 

 

えっ誰も羨ましくない・・・・(笑)

希少価値というのが好きで、他の人が出来ないことが好きです。

今でも高校野球に携わり、県の高野連の審判部員としても活動しています。
全国でも珍しく親子の審判でもある。


話が完全に脱線・・・。


あっそうなんです。野球が好きなんです。

野球よりは少し落ちますが大町理事長も好きなんです。

 

大町理事長とは同じ学年で学校は違いますが、徳島市内の小学校同士ということもあり、

少年野球の大会では毎週会ったりで、ずーと昔からの野球仲間です。


※小学3年生くらいの野球少年森本。

 

 

大町拓也理事長と大人になってから再会

 

これも偶然なのか、二人とも結婚が早く20歳で子どもが出来、現在19歳の子どもがいる。

小学校からの縁もあり、誘われたので自然と大町が立ち上げた草野球チームに所属した。

25歳の時に自分が転職の際もお世話になったり、

 

大町理事長は、

自分の人生を変えるきっかけになった人でもあります。

 

ずっと草野球を一緒にしていたこともあり、JC入会後の活躍ぶりも分かっていました。


最終年は大町くんが理事長になると勝手に思ったことと、

 

起業したというタイミングも合い、

JC入会の決意をしました。


入会後は何をしたの?


野球部に入りました👏えっそれだけ⁉

元々、5年くらい前から「助っ人」として審判をしたり、手伝いをさせてもらったりで、
JC入会の本当の理由は

JCの野球部に入りたかっただけ・・・・なんです。


あっ大町理事長&監督と一緒に全国大会に行きたい。ただそれだけです。

大町理事長が決勝打を。最後は、森本がウイニングボールを!

優勝!!

そんなイメージだけを描きながら毎日過ごしています(笑)

コロナ禍の影響でほとんど活動が出来ないけど、JCで野球がしたい。

大会も延期、延期になっているけど、

 

幽霊部員の森本が唯一活躍出来る場面がJCの野球ではないかと思っています。

希少価値を目指して、ラスト半年自分にしか出来ないことを模索しながら、

活動に従事したいと思っています。

「JC愛=大町理事長愛」を伝えたいだけの今月のブログでした~。

最後に気づいたけど、優勝するためには、森本が「ボールボーイ」をすること⁉


ときめき☆広報委員会 森本博通

徳島青年会議所