DX人財推進委員会ブログ
謹賀新年あけましておめでとうございます。
謹賀新年
あけましておめでとうございます!
2021年度DX人財推進委員会の委員長を務めさせていただきます、戎谷です。
本年度、私はテーマとして「デジタル・トランスフォーメーション(DX)」を取り上げました。
新型コロナウイルスは人々の暮らし方から変化をさせる程の猛威を奮い、2020年は世界規模での激動の年となりました。
暦では年は変わりましたが、新型コロナウイルスの社会に与える影響はまだ収束が見えません。
不確かな世の中だからこそ、ニューノーマルへのアンテナを張り、経路依存性に捉われない発想を持つ必要性を感じております。
そんな環境下において、デジタル・トランスフォーメーション(DX)は1つの方向性として存在感を日々増しています。
1年前ではウェブ会議と言う言葉も馴染みが少なったかと思いますが、今や選択肢の一つとして当たり前となっています。
「なんかすごい世の中だね・・・」、「どんどん時代って変わってるね・・・」
と私個人は考えておりました。
しかし、考えようによっては、
車で移動する際に今までは目的地の都道府県の地図を本で持っていた時代から、カーナビの時代に変わった。
電話番号を調べる際に104に電話をしていた時代から、インターネットで調べるようになった。
とデジタル変革と共に、社会の利便性向上が実現されてきました。
DXはビジネス用語として捉われがちですが、本来のDXはスウェーデンのウメオ大学教授であるエリック・ストルターマン氏が
2004年に提唱した概念「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」と言う社会的角度を持った概念に集約をされていると感じております。
まだまだ若輩者が故、沢山の方のお知恵を拝借させて頂きながら、DXについて深く思考を重ね、徳島青年会議所が表現できる事業を行って参りたいと思っております。
2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
予定者段階でのミーティング風景
昼下がりのコーヒーが最高です。
オンラインミーティングでDXについて意見交換